人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夢見“時間厳守” 組合旅行 横浜 7・22(日)... >>

シンプルに

親父のPCの
 使用目的は
 極々限られていて
 
ホームグラウンドとしている
 釣り場の情報集めに
 
 ネットさえできればいい
 インターネットなんて
 言葉すらしらなくていい
 スポーツ新聞のちっちゃな
 釣り情報でも
 いいはいいのだが
 他の記事を読むつもりもなく
 釣り専門誌を読むでもなく
 
おらが町には本屋がねぇ
 
 
 まずは
 天気概況を
 実況天気図を
 晴れだとか
 雨だとか
 ではなく
 これからどう天気が変化していくのか
 特に風の状況を
 
 風が出れば波が立ち
 船での釣りには
 そこんとこが一番重要で
 
 今までは
 毎日夕方19時前の
 NHKの天気予報での
 天気図だけが頼りでして
 @今でも必ずチェックはしている
 
親父にとっての PC とは
 天気図が見れて
 釣り船の最近の釣果を
 確認するだけの道具にすぎず
 
ネット観覧さえできれば
 
今時流行りの
 情報発信するでなく
 
入力デバイスは
 マウスのみ
 キーボードなんて必要なく
まさに
 Macが、おあつらえ向きだったに
 重ささえ感じなければ
 あんな古くてでも
 iMacで、事足りてたに
 
入力デバイスは
 ワンクリックマウス
 のみ
 これだけで
 目的の情報を引き出せるように
 セッティングするのは
 僕の役目ですがね
 
まずデスクトップ画面から
 インターネットエクスプローラーを
 起動させるに
 Macでの設定でできた
 ワンクリックでの一発起動
 Winでもあっただね
 そっか
 そっか
 フォルダオプションか
 
「このマークのを、ポチっと押して」
・アイコンだとか
・クリックだとか
 そんな言葉は使えません
 
ツールバー表示にて
 リンク表示をさせといて
 目的の
・天気図
・海上保安庁
・東海の釣り
をもってきて
 あとはここをワンクリック
 
画面スクロールは
 「この端っこの棒みたいなのを
  つまんでズルズル~~って」
ページダウンキーなんて使わせません
スクロールバーだなんて
ドラッグ・ドロップだなんて言葉も

 
電源ボタンにより
 起動と

シャットダウンも
 「この青く光ってるボタンをカチっと押せば電源きれるから」
 って
 電源オプションの設定変更を
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
おにょにょの日記/親父のPCを - GREE
by charry23 | 2007-07-06 06:45
<< 夢見“時間厳守” 組合旅行 横浜 7・22(日)... >>