「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:仕事( 11 )

コントロールされている…

おろしたての、
新型ワゴンRで
富士へのドライブる。


エコな運転を
強いられている…
車に操られている
感じ、半端なし…


アイドリングストップからして
燃費表示からして
充電ブレーキからして

アイドリングストップなる
信号待ちやらで
勝手にエンジンが止まって
ブレーキを離すと
また走り出すわけだが

そのタイミングに
まだ慣れず。
その止まり際の
微妙なこと

完全停止する時の
ショックを和らげようとの
微妙なブレーキ操作に
この
アイドリングストップが
過剰な反応で
ガクガクっと
なってまう

スタート直後からの
加速時が一番気を使うわけで
俗に「ふんわりアクセル」なる

これによりまた
チェンジの切り替えが
微妙なことに…
スムーズだったり
ストンとつんのめった感じだったり

あんまりにも
ゆっくりスタートだと
後ろの車に
煽られちまうしね…

また
メーターパネルの色やらで
エコな運転を意識させられて
エンジンスタートで青色に
ECOな空燃費やらで緑色に

その
切り替わりに
注意を削がれて…




更に
メーターパネルの
走行距離りやらの
表示切り替えに
・総走行距離
・トリップA
・トリップB
・瞬間燃費
・平均燃費
・航続可能距離
・積算アイドリングストップでの節約燃料
・積算アイドリングストップ時間
とな…

エコな運転を強いられることで
この平均燃費が
みるみると

したらば
航続可能距離が
グングンと

エアコンも極力使わんようにして…
窓全開で、開けぱーぱーで
でないと
充電不足だったりだと
アイドリングストップも効かなかったり


回生ブレーキなる
ある程度走行したあたりで
アクセルオフにより
タイヤの回転を利用しての
サブバッテリーへの充電操作なり

このサブバッテリーによって
エンジン止まってても
オーディオ操作なりが
できるらしいが
な…



納車時の
平均燃費表示は
11.5 km/L

そして200kmほど
強いられた運転をしての
平均燃費
22.6 km/L

ダブルスコアですがな

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
[PR]
by charry23 | 2012-10-13 15:47 | 仕事

困惑するばかり

 
動揺するばかり
 
あなたの
 
「なんで?」や
「どうして?」を
 
 
なんて応えたら
 どう、返したら
 
なんと返しても
 どう、応えても
 
 
あなたを納得させられようには…
 あなたに落ち着いてもらうには…
 
思えなくて
 考えられなくて
 
 
そして
 
 
 
「もっと考えて!」だとか
「ほかにやることが!」なんかも
 
どうしていいやら
 どうしないでいいやら
 
 
わからなくて
 こまってしまって
 
 
 
「なんで、できないの?!」
 は 
質問じゃなくて…
 
「できて、当たり前…」
 にしか
 聞こえなくて…
 
 
コタエラレナクナル
 カエセナクナル
 
 
 
 
 
だって
 マッテ
 
そんなんイッタッテ
 
 
 
 
言われたことさえ
 まともには…
 
 
 
まして
 言われた以上に 
だなんて… 
 
 
 
できるわけ…
 やれるわけ…
 
 
 
 
 
 
 
したっけ
 
 
チクチク刺さるよ
 ヒリヒリ傷むよ
 
 
 
 
 
 
 
 
ねね、ね
 
 
 
 
 
 
イエナクナルヨ
 
 デキナクナルヨ
 
 
 
   タノメナクナルヨ
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
[PR]
by charry23 | 2011-11-23 07:22 | 仕事

泣けてくる

 怒られて
 「こっちが泣きそうだよ」
 と
 言われんばかりに
 
 叱られて
 「ハッキリしないからだぞ」
 と
 喋れない状況ばかりに
 
 何故?
 と
 聞かれても
 「だからどうした」
 との
 相手の反応が見えてしまって
 
 
 
 言えなくなる
 
 
 
 そして
 ドヤされて
 「何考えとるだ!」
 と
 語尾を荒げんばかりに
 
 
 「無駄な時間を使わせやがって!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 言えないよ
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

More
[PR]
by charry23 | 2006-10-24 19:50 | 仕事

夏休みの宿題を

 そんな気分で
 図書館に
 
 
 のはずが
 朝
 起きがけに
 「出張行っとくれん」
 と
 着替える間もなく
 かり出され
 
 
 パンク修理に
 片側二本を
 そらまた
 お困りで
 一本だけなら
 「スペアーに付け変えて」とでも言えましょうが
 二本となると
 そりゃ無理だわ
 
 
 
 さて
 夜更かししたまま
 シャツにチノパンのまま
 寝ぼけ眼で
 仕事の準備を
 
 愛車スイフトの
 後部座席を畳んで
 荷室を広くして
 そこに段ボールを挽いて
 ガレージジャッキと
 クロスレンチと
 目処をつけた
 タイヤ二本と
 を 
 積み込んで
 いざ
 
 
[PR]
by charry23 | 2006-08-20 10:03 | 仕事

ドヤされる

 何をしても
 何もしなくても
 
 
 「少しは考えろよ」
 
 「何、ぼーっと突っ立って」
 
 
 考えても
 考えなくても
 
 
 
 「そんなもったいない」
 
 「ついでに、やっといて」
 
 「時間があったら」
 
 「暇になったら」
 
 「手がすいたら」
 
 
 
 全ては
 あなたの思惑で
 
 こちらの都合は
 考えてくれないのですね
 
 そりゃ
 「何も考えてない」
 ように見えるのでしょう
 
 そちらの
 段取りがあるのでしょう
 
 
 
 
 
 自信がなくて
 確信がなくて
 
 不安ばかりで
 疑惑ばかりで
 
 
 
 
 
 
 何をしても
 何もしなくても
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



何をやっても|  2005-12-08
2004-07-14 「何をしてもしなくても」| 
[PR]
by charry23 | 2006-07-20 06:10 | 仕事

2004-06-12 「納車準備」

::: Cafesta :::

納車準備 推薦 (0)


社会 > 仕事
2004-06-12 08:51:28
アクセス 43


今日は珍しく
それなりに忙しいのを
覚悟していた


納車準備を
3台しなくては
2台新車の
1台中古車
その中古車を登録しに
車検場にも行くし
まず車庫証明をとりに
警察へ

したら
自賠責が切ってなくてドヤされたり
 はい、前日にも言われてました
書類を揃えて
そそくさと
車検場へ
中古車を登録しナンバーをいただく

『今から戻ります』
「早く帰っておいでんね、\200の橋渡って」
車検が上がった車の
納車を催促され
ステッカー貼り替えて
ちゃっと納車

代車に出してたモードが
ウインカー球切れてたり
ブレーキが深かったり
そんな説明してたらば

事故車来店
うちで半年前買ってもらった中古車
「安く直しとくれん」

他にもお客様来たりで
昼をまわる


昼から
2台の新車納車準備

・ダイハツ ミラ AT 深緑色
 バイザー・マット・ハーフシートカバー
 取り付け済み
 後は洗車しとくくらい

・カローラフィルダー S1800 AT 薄水色 ルーフレールレス
 バイザー・マットまでは取り付け済み
 オーディオレス車であり
 やっすいカセットラジオを取り寄せ済み
 
コンソールパネル剥がし
新車はやっぱ緊張するやね
傷つけると目立っちまうから
パネル上部の
エアコン噴出しぐちから
引っぺがし始めたが

露わになった状態で
よく考えてみて
下から攻めていくのが
楽だったようだ
下の方から優しく少しずつ
したら、スンナリいったに
上から強引に行き過ぎてたようだ
ハメる時も順番があったさ
強引にハメたら
どうにもズレちゃって
先に被せておかないかんかったり
何回かやってみんと
やっぱ慣れていかんよな

男・女の扱いも?


さて
次はハーフシートカバーを
って
やりかかったらば
「新車の見積もり出して」だと
色々と車の説明も
ちょうど展示車にお客様の要望に沿う品が
内装・外装を確認してもらってと
無駄話しも色々と母を交えて

そんなこんなで
もう16:30
ハーフシートカバー付け
そんなに難しくはないが
パーツが10点程
シートの頭を外さにゃならんし
隙間に捻じ込んでかなならんし
縛りはそんなにきつくせんでもいいが
解けない程度に
生地がそんなに丈夫いモンじゃなくてね
フルシートでなくてハーフシート>レースっぽい奴

装着完了

んで雨降ってるけど
日曜日納車予定なので
洗車しとくと
土曜日は休みのつもりだから

確認の電話を
『納車できる状態になりました』

「忘れられたのかと思ったよ」
一週間前に電話しといただけど
伝わってなかったようだ

「お日柄なんていいから持ってきて」

うそ〜ん
でも、日曜日に納車予定の
3台のうち1台でも減ればいいか

雨の中走りましたさ
洗車したのに・洗車したのに・・



代車にとられてた
おいら常用の車、日産青い鳥が
1ヶ月以上ぶりに帰ってきました
ふい〜












そして
日曜日の朝7時にミラを納車
更にもう一台

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


↓>T.Oん
 どんな歌を? ♪サラリ〜マンは気楽な稼業ときたもんだ♪

↓>りこピン
 忙しき中で時間のやりくりが身についたり。

↓>虚仮の
 「習うより慣れろ」よく使われる言葉ですが。経験を糧に




安川君2号(charry2) : ♪二日酔いでも寝ぼけていても、タイムレコーダ・ガチャンとやれば、どうにかカッコがつくもんだ、ちょっくらちょいとじゃパーにはなりゃしねえ♪:クレイジーキャッツ (2004-06-15)

T.O(daffodil_1) : 学生時代暇なアルバイトしてた時は殆ど歌を歌ってました。(デパ地下京樽でカウンター一人の時) (2004-06-14)

安川君2号(charry2) : ま、暇すぎるのよりはね (2004-06-13)

りこ(coco1065) : 忙しいことはいいことだ (2004-06-12)

虚仮(kokemac) : 経験が大事だね。 (2004-06-12)
[PR]
by charry23 | 2004-06-12 07:10 | 仕事

2004-03-16 「それなりに」

::: Cafesta :::

それなりに忙しく 推薦 (0)


生活 > 日常/生活
2004-03-16 03:49:02
アクセス 73


先ずは
車検に入る車を引き取りに
お客様の自宅へ
初めて伺う場所にて
なんとなく場所を聞いてた
ものの
迷う
お客様の携帯へTel
出やしねえ
あ、留守電になっちまった
公衆電話で再び
近辺をグルグルしてました

第一村人発見!

そんな感じで
朝から慌てさせてもらいました
しっかりしろよ>俺

乗りっぱなしの
トヨタ・グランビア
・排気量3000cc
・3ナンバーのディーゼル
・箱型の乗用車
部屋も散らかってそう
車を見ればその人と成りが

おいらの車は・・
そんなに汚かないと・・


うちに来る
お客様の中では珍しく
全てがローン返済

うちで付き合ってる
お客様の中で
車の支払いでさえ
現金用意してくれるとこが
ほとんど

帯び付きの\100万束
なんて数えるのも面倒だったり
もしくは振込みだったり
振込み先の銀行が近いから
そのまま現金を持って来てくれたり

いいお客様が多いってことだな

でも最近
支払いの滞ってる
お客様もいたりして
付き合いの長い方やら
他の店から流れてきた方やら


今日ももう一人
支払い滞りがちなお客様が
オイル交換に
うちでの下取りを
買っていただいた
古い赤い本田のシティー

その娘さんの車は
うちで注文をもらっての
オークションで落札してきた
黒いグロリア

その娘さんの名義では
ローンが組めず
今日来店された
親父さん名義でやっとこ組む
支払いは全部親父さんがやってるそうな
大丈夫なんかな?

しかもその黒いヤンキーグロリア
大きな自損事故して
金かけて直して
何回かにわけて
うちへ払いに来る
言ったきり
1回も支払いに来てくれません
親父さんに報告させて頂きました
あ〜あ〜



そんな車に乗ってる人なんだよな
そういう車に乗りたがり
んじゃ
優しい車に乗せとけば
優しい人間になるのか?
大人しい車に乗せときゃ
大人になれるのか?


お次は
支払いの素晴らしい
上得意様
新車のワイパーゴムが
1年足らずで切れてしまったそうな
「これはうちの持ちで」
うちの親父が申しております


あと下取りの車が2台
どちらもほったらかしで
触ったらベッタリしてるよな
洗いがいがあるような
綺麗になるんかな?ってな
洗いまくってました
外も中も
シートの汚れはいかんともしがたく
「乗ってた人が汚かっただよ」:親父談


♪触るもの皆・黒ずんで
 チェッカーズ:ギザギザハートの子守唄に乗せて

♪分かってくれとは言わないが
 そんなに俺が悪いのか


車のシートなんかは
簡単に外して
丸洗いってわけにもいかんだが

たまにはやる<丸洗い

中のもん
全部とっぱらっちまったほうが
掃除もしやすいだがな


今日のとこは勘弁しといた





あ、夕方になって一本の電話
「カタログと見積もりを」
見積もり・商談
「電話で返事させてもらいます」
成約・注文

スズキアルトラパン
グレード:G 
色:シャーベットオレンジ

「ありがとうございます」
「今日は遅いので明日もう一度確認に」


調子の良すぎる話しは注意が必要!
ま、でも多分大丈夫かな
んでも
明日になってたら
気が変わってたりして


「娘の彼氏に車あげちゃって」
「一日でも早く車欲しいから」
それも良く分からん話しだな






















仕事してるじゃ〜ん!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


↓>つじンコ
 遊園地にありそうなパンダカーとか>優しい車 大人しい車

↓>カールトンとん
 さしずめ僕なんかは色んな車に乗らしてもらって
 全ては借り物でした。売れ残りの車を。軽のが乗り回すにゃ便利だな

↓>ニナっち
 うん、あるとこにはあるもんです。>金持ちめ

↓>いくちんちん
 どう特異なのだろう。 うん、美味しそうです>シャーベットオレンジ

↓>せれなさん
 普通の人? 合計\280万の支払いですね。それぞれのペースでどうぞ




安川君2号(charry2) : 金持ってる奴は強いですよね。使い方にも気をつけて (2004-03-25)

虚仮(kokemac) : 金持ち万歳。 (2004-03-24)

つじコン(tsujicon) : 優しい車ってアンパンマンカーとか? (2004-03-16)

カールトン(carlton0306) : 男の人の車を見ると選ぶ女のタイプが分かるとも言うねぇ〜☆ (2004-03-16)

ニナ(nina1313am) : 車の支払いで現金・・・・金持ちめ! (2004-03-16)

いくちん(cev86090) : シャーベット・オレンジ・・・美味そうだな。(変なトコに喰い付く;) (2004-03-16)

いくちん(cev86090) : ↓あ・・せれなだ♪ この方は“普通”じゃないよ?“特異”な人だよ。 (2004-03-16)

せれな(itamayu99) : TOYOTAカレン(パールホワイト、ルーフ付、4AT)、銀行ローンで130万(自分の定期担保)、現金150万で支払った(ちなみにローンは1年で返済)アタイはどんな人? (2004-03-16)

安川君2号(charry2) : あ、その車検に入ったディーゼル乗用車は今回のを早く受けて、2年しか乗れんとこを次の車検も受けれるようにするってのだ。10万キロ近く走っててタイミングベルトも替えさせていただきました。その車も元夫の持ち物だったてな話しもあり〜の (2004-03-16)
[PR]
by charry23 | 2004-03-16 21:56 | 仕事

2002-12-16 『どやされて』

::: Cafesta :::
母と兄貴にどやされて



 「反省だけならサルでもできる」
 
 
 同じ過ちの繰り返し
 自己批判だけできても
 努力がなければと・・
 
 
 ただ今、
 おいらに課せられた仕事として
 『カレンダー配り』
 がありまして
 お客様のとこへ
 配達がてら営業をしているのですが
 
 いかんせん
 地理に疎い
 「ああ、ここに納車したよな」
 でも名前がでてこない
 
 「いつまで、そんなこと言っとるだ」
 「何べん言っても覚わらんだか」
 「いっぺん行ったら覚えりんよ」
 と、どやされる
 
 
 「怒ってる相手に口応えしたら火に油」
 なんてな思いで
 黙っていれば
 「話聞いてんのか!」
 「返事くらいしろ!」
 と、またどやされる
 
 
 ”やっても文句言われ、やらなきゃドヤされる”
 
 
 失敗を恐れて行動が鈍り
 余分な思考にもはばまれ
 母や兄貴のペースでは仕事ができてないようで
 
 
 ふ○こさん(母・実名)
 よ○○る(兄貴・実名)
 あなた達の期待には応えられないようです
 
 あ、また思考のループに陥りそうです
 逃げ道なき迷路・・
 
 
 
 
 
 ♪みんな、おいらが悪いのさ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「人よりやること遅いんだから、昼休みも仕事!」って、
 結局昼飯食えなくて
 
 
 
 ブレックファーストから12時間後
 20:00頃に食事だったとさ
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



More

[PR]
by charry23 | 2002-12-16 21:38 | 仕事

2002-12-15 『終了』

::: Cafesta :::  展示会終了



 やっぱり駄目かあ・・
 ふ〜
 
 結局
 今回の展示会も
 大失敗でしたかね
 トヨタペット店の営業さんによると
 「ちらしに写真付で『来場者プレゼント』とか
 を載せないと駄目だよ」
 「『プレゼント』をもらいに来る人で一杯だよ」
 
 
 ここ(愛知三河地方)は
 特に『おまけ』に弱い
 すぐ飛びつく、
 あって当然なければ興味レベルダウン
 そんなお故郷柄(おくにがら)です
 
 試乗してもらおうと
 わが愛車『アルト・ラパン』を洗車して
 お待ちしてたのに、
 試乗していただけたら『ミニカー』プレゼント
 のつもりだったのに・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 自分の思うように、他人は動いてくれません
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



More

[PR]
by charry23 | 2002-12-15 21:34 | 仕事

2002-12-14 『初日』

::: Cafesta :::  展示会初日


 やっぱり
 ちらしを「見て」
 「来る」お客様は現れず
 
 
 『無駄とも思える努力の積み重ねが・・』
  明日の報告も辛いものになるかも
 
 ま、
 しょうがないですねえ
 
 『なるように、なるさ』っか
 
 
 今日は
 また、
 シンシンと冷えますなあ
 
 皆様、
 風邪など引かれませぬよう
 
 
 
 
 
 
 
 
  『風邪なんか引いてる暇があっていいよな』 :大学の時の教授言
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



More

[PR]
by charry23 | 2002-12-14 21:34 | 仕事