2004年 01月 15日 ( 2 )

2004-01-15 「事故の話し」

::: Cafesta :::

事故の話し 推薦 (0)


生活 > 日常/生活
2004-01-15 07:38:39
アクセス 59


一つは
昨日13日の晩にて

18切符での
日帰り旅行から帰った
母を迎えに
車で駅に

母とお友達を乗せ
さてと
駅から線路伝いの道50�b程先
左折しつつ踏み切りを渡らねばならぬ
前についたパジェロは右折したいらしい


踏み切り手前で滞りあり
横切る車が一時停止したりしなかったり
なかなかそのパジェロが入り込めないでいる
しかもマニュアル
ちょっとした上り坂になってて
フラフラしてやがる
「危ねえなあ」そんな呟いてたら

ガッツン!<太字で書きたいところ

「あ〜あ」
「どうすんだろ?どうすんだろ?」
「結構凹んだぞ」

踏み切り手前で往生するシルバーのbB
左後ろのフェンダーとバンパー凹み外れかけ
パジェロの左前の様子は確認できず<真後ろにおいらつけてるからね

「あれ?どっちも降りてこないし」
「bBの運転手は女の人かな?」
「このパジェロ、石川ナンバーだな」


「はよ、行っちゃいん」
「こんなのに巻き込まれたらタマランで」
:母言


おいらの後ろにも車ついちゃって
どうにもならんわさ

そうこうするうち
bBが少し前に
その隙を縫って
パジェロ逃走!

「あ〜あ、行っちゃったよ」
ぶつけられたbBもそのまま行っちゃったよ
「どうすんだろ?」
「あれじゃ保険も使えんに」
「うちのお客さんじゃないからね」
:母言









今日になって電話が

「安川(仮名)さん、昨日の事故見てたでしょ」
:母の友達から

bB自体はお客さんではありませんでしたが
知り合いの車でしたさ









ナンバーを控えときゃよかったな
それでも解決はなかなかせんかったか知れんが
少し役に立っておけば
恩も売れる?














もう一つ
ちょっとゴタゴタした事故の話しが
あっただけど
それは、また気が向いたら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

↓>はな☆
 そのうちにね、その程度の機転が必要かと<仕事を得る上で

↓>虚仮け
 心の間違いってどんな?その場になると理性的に行動できなかったり

↓>ぁぉぃも
 怖いのでしょうね<ぶつけた方もぶつけられた方も相手がどんななんだか


安川君2号(charry2) : そっか、宗教か。心の平静を (2004-01-20)

虚仮(kokemac) : 心根の問題を言い出すと宗教になるので、黙。 (2004-01-20)

はな☆(hana08190515) : てか、お母さん・・・流石♪ (2004-01-16)

はな☆(hana08190515) : 車のナンバー控えとけばねぇ〜恩だけじゃなくて車も(そのうち)売れたかもしれないのにねw (2004-01-16)

虚仮(kokemac) : 事故の場合、ぶつけられた人の心根に問題があるのです。(法律的なことは置いておいて)。事故によって自分の心の間違いに気づかなければいけません。 (2004-01-16)

虚仮(kokemac) : ぇ)多いのですか? (2004-01-16)

ぁぉぃ も(anastasia98) : 事故いやだね〜 でも結構カツっとぶつけてそのまま走り去る車多いよね>ぶつけた方もぶつけられた方も (2004-01-15)
[PR]
by charry23 | 2004-01-15 07:24

2004-01-15 「小正月」

::: Cafesta :::

小正月 推薦 (0)


生活 > 日常/生活
2004-01-15 23:17:23
アクセス 67


って何?

移動の車中
『FM豊橋』椰子の実ラジオにて
の解説によると


・日本古来の本来の正月
・寒さが底をうって
 これから春めいてこようかって頃の
 最初の満月の日

だそうだ

多分
旧暦での1月15日を示すのでしょう
だから全然この日ではないのです

その意味あいからいくと
今年は太陽暦でいくところの
2月5日が小正月<昔の日本の正月

ちなみに
1月22日が旧正月<中国での正月



暦とか数字とか
色々あるわけで

何か基準を持たなきゃ
自分の位置を認識しにくいわけで





この旧暦とのずれで
いつも気にかかるのは
七夕
これは旧暦の7月7日に
しといたらんと
太陽暦の7月7日じゃ
梅雨がかかって
雨がちだっちゅうに

ちなみに
中国での暦で
1/1・2/2・3/3・・・
のゾロ目の日は
それぞれお祝い事あり





今、普通に使う
1・2・3はアラビア数字
壱・弐・参は漢数字
�T・�U・�Vはギリシャだっけ?





江戸時代の時計の文字盤には
禰・丑・寅・・・

『草木も眠る丑三つ時に』って通用します?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

↓>虚仮け
 そのへんの話しとか詳しそうですよね。『10時の方向』ってどっち?

↓>はな☆
 知らなくても大丈夫。通用しなけりゃ言葉を変えるだけ

↓>タカネさん
 うん、そのぐらいだね>午前二時半
 まだ通じるみたいですね>丑三つ時


安川君2号(charry2) : ←済ました顔ってこちらの心の持ちようで怒ってるようにも見え (2004-01-24)

はな☆(hana08190515) : ↓微妙に表情が違ったw (2004-01-23)

虚仮(kokemac) : 時計も方角も十二支を配置 (2004-01-20)

虚仮(kokemac) : 一、二、三 ← 漢数字 (2004-01-20)

安川君2号(charry2) : うん、おいらも2時〜3時の間くらいにしか認識なく (2004-01-19)

はな☆(hana08190515) : いや・・・午前2時くらいだと思ってたから^^; (2004-01-18)

安川君2号(charry2) : 全然、恥じではありません。言葉なんてな使われなければすたれていくもの (2004-01-18)

はな☆(hana08190515) : そうなんだ・・・(恥^^; (2004-01-16)

タカネ(beck808) : 午前二時半くらいだっけ<丑三つ時 (2004-01-16)
[PR]
by charry23 | 2004-01-15 07:24