<< 部礼【マンガの薦め】 夢見 【閉じこめられて】 >>

まどろみマドラー

いつかの
 テレビ番組で
 深夜の企画もの的な
 
関根つとむ の 
“むちゃぶり”なタイトルだったか 
毎回 関根さんが
 お笑いタレントに対して 
 無茶なフリなお題を
 と
 
ぼくが
 たまたま見てた
 その放送で
 北京オリンピックを
 主題とした
 いくつかの
 キーワードを
 まじえて 
即興での
 新作漫才をしろとの “むちゃぶり”よう
 
『欧米か!』の 
タカandトシ
 
『M1グランプリ』の サンドウィッチマン
 
『ダブルぼけ倒し』の
笑い飯
 

 争われたわけで
 
 
面白かったのは
 お題となる
 いつくかの
 キーワードが
 発表されてから 
何時間かの間に
 新作漫才を作るべく
 それぞれの控え室で
 ネタ造りの過程にて
 
それはそれは
 それぞれの
 スタイルが
 
タカandトシの
 坊主頭でない
ライオンマークの
 ボケ側が
 次々ぼけネタを
 捻りだしての 
そこへあてる
 つっこみを
 坊主頭が考えていく
 正当派スタイルと
 
 
一番好きだったのは
 サンドウィッチマンの 
 ネタ造りだったな 
とにかく
 好きな言葉を
 並べ上げ 

おれ
『ロボコフ205かよ』 で突っ込むから
 的な 
話しの流れから
 笑いをとるんでなくて 
笑いどころを
 ピンポイントで
 決めといて
 その上で
 流れを汲み上げていく 
 
今回のような
 お題の出され方だと
 すぐキーワードがこなせちゃって
 時間稼ぎに時間をつかってたくらいなようで
 
 
 
 
その点
 今回ので
 一番苦労してたのは
 笑い飯 だったな 
一つのボケを
 アレンジ変えての 
ボケ倒しが
 あの二人のスタイルなのだから
 お題のキーワードが
 なかなかこなせられなくて
 
 
 
 
 
そうそう
 使いたい言葉があって 
そこまでに
 どうもっていくのか
 そんな
 
フレーズありきな
 文章を
そんなが 
 おいらのスタイルか
 
 
 
 
だよなー
 
 
 
 
 
 
表題の 
“まどろみマドラー”は 
ただ言ってみたかっただけ 
“まどろむマドラー”でも 
 よかったか
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
[PR]
by charry23 | 2008-08-23 21:08 | 下書
<< 部礼【マンガの薦め】 夢見 【閉じこめられて】 >>