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コントロールされている…

おろしたての、
新型ワゴンRで
富士へのドライブる。


エコな運転を
強いられている…
車に操られている
感じ、半端なし…


アイドリングストップからして
燃費表示からして
充電ブレーキからして

アイドリングストップなる
信号待ちやらで
勝手にエンジンが止まって
ブレーキを離すと
また走り出すわけだが

そのタイミングに
まだ慣れず。
その止まり際の
微妙なこと

完全停止する時の
ショックを和らげようとの
微妙なブレーキ操作に
この
アイドリングストップが
過剰な反応で
ガクガクっと
なってまう

スタート直後からの
加速時が一番気を使うわけで
俗に「ふんわりアクセル」なる

これによりまた
チェンジの切り替えが
微妙なことに…
スムーズだったり
ストンとつんのめった感じだったり

あんまりにも
ゆっくりスタートだと
後ろの車に
煽られちまうしね…

また
メーターパネルの色やらで
エコな運転を意識させられて
エンジンスタートで青色に
ECOな空燃費やらで緑色に

その
切り替わりに
注意を削がれて…




更に
メーターパネルの
走行距離りやらの
表示切り替えに
・総走行距離
・トリップA
・トリップB
・瞬間燃費
・平均燃費
・航続可能距離
・積算アイドリングストップでの節約燃料
・積算アイドリングストップ時間
とな…

エコな運転を強いられることで
この平均燃費が
みるみると

したらば
航続可能距離が
グングンと

エアコンも極力使わんようにして…
窓全開で、開けぱーぱーで
でないと
充電不足だったりだと
アイドリングストップも効かなかったり


回生ブレーキなる
ある程度走行したあたりで
アクセルオフにより
タイヤの回転を利用しての
サブバッテリーへの充電操作なり

このサブバッテリーによって
エンジン止まってても
オーディオ操作なりが
できるらしいが
な…



納車時の
平均燃費表示は
11.5 km/L

そして200kmほど
強いられた運転をしての
平均燃費
22.6 km/L

ダブルスコアですがな

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by charry23 | 2012-10-13 15:47 | 仕事
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