人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2004-03-15 『無料イ... 2004-03-13 「お手伝い」 >>

2004-03-14 『何故?』

::: Cafesta :::

何故? 推薦 (0)


社会 > 学校
2004-03-14 07:14:42
アクセス 33


子供の使う「なんで」
には注意されたし

純粋に不思議に思っての
「なんで?」と
自分の我がままを通す為の
「なんで!」と

姪と甥のやり取りを見てると
後者の意味合いが目立つ
・なんでダメなの!
・なんで自分ばっかり!

なんでだろう♪


その昔TVアニメ『一休さん』にて
『どちて坊や』なるキャラが
印象に残ってる
いつでも
「どちて?(どうして?)」
と質問攻めで一休さんを困らせている
でも
あの子の質問は答えにくくも
本質をついてる質問だったような
少なくとも
唯の我がままではなかったはず
根本的な問いかけは
答え難いもの
答えが無かったりする
まだ理論が確立されてなかったり


最近の新聞にて
・物質に重さのある理由
ってのが量子力学的に実証されたのだとか
なんだっけ?
素粒子だとか陽子の構成物質の
なんちゃらで?

説明されたところで
やっぱりわからんかったりする
見つけたって事実は大事にせんと


理論も大事だが
実証はもっと大切
理論が立たなくても
できるものはできたりする
接着剤とか光の世界とか


「なんでだろう?」を突き詰めてって
研究者や科学者に
若しくは偏屈者のマニアに


更に大人の都合の「なんで!」
男と女の間柄
なんてな


♪わかっちゃいるけど
 やめられない♪
クレイジーキャッツ:『スーダラ節』
嘉門達夫:『小市民』



子供は純粋に「なんで?」
と問いかけるもの
一緒になって考えてあげてください
あまり邪険に有耶無耶にすると
そんな誤魔化しばかりの
大人になっていってしまいます


子供の口癖は親の口癖
兄貴家族を見るに痛切に



さりとて
・自分に子供ができたら?
どうなんかな?
客観的には見れなくなるのかな?






















やってみなくちゃ分からない

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


↓>虚仮け
 見てるだけで何もできませんが。俺なんかが口出しすりゃ益々ややこし

↓>いくちんちん
 大人になってくにつれ、先に考えてしまって行動できなかったり





安川君2号(charry2) : 『頭でっかち尻つぼみ』 (2004-03-25)

虚仮(kokemac) : 見るところをちゃんと見ているなあ。さすがです。頭が下がります。(頭が重いもんで) (2004-03-24)

いくちん(cev86090) : そうそう!一度やってみ!やってみるとわかってくる、やりながら勉強するんだよねー (2004-03-14)
by charry23 | 2004-03-14 21:53 | 思考
<< 2004-03-15 『無料イ... 2004-03-13 「お手伝い」 >>